石川県司法書士会
石川県司法書士会
お問い合わせ 平日9~17時まで
 076-291-7070

石川県司法書士会

会長のあいさつ

石川県司法書士会会長 中巳出 崇

 この度は、石川県司法書士会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 司法書士はこれまで、市民に「身近なくらしの中の法律家」であることを目指して活動してきました。そのくらしの中の法律の代表である「民法」のうち、保証をはじめとする契約関係について定めた債権法や、相続・遺言などについて定めた相続法に関する規定が近年大きく改正されました。また、令和4年4月1日から成年年齢が18歳に引き下げられ、さらに、令和3年4月28日に公布された民法及び不動産登記法の改正では、昨今の社会問題となっている所有者不明土地問題の解消のために、不動産の相続登記の義務化が公布後3年以内に予定される等、今後も身近なくらしに関わる法律が改正されていきます。

 このような法律改正がくらしに影響を与えることで、困りごとや悩みごとが出てくるかもしれません。当会では、相談会や法律講座等の事業を通じて、そのようなときに少しでも問題解決の糸口となり、地域の皆様に安心した気持ちになっていただけるように努めていきたいと思っています。

 また、少子超高齢社会を迎え、高齢者・障がい者の財産を守り、生活を支援するための成年後見制度の活用が増えています。その中で、司法書士が成年後見人等に就任している事例も数多くありますが、私たち司法書士は、成年後見制度の専門家として、ご本人の生活に十分配慮しながら、安心して財産管理をお任せいただけるように、日々能力の向上に努めていきます。

 これからも、私たち司法書士は、「身近なくらしの中の法律家」として、地域の皆様に寄り添い、困ったときや悩んだときに身近に感じられる存在であるよう、謙虚に一歩一歩努力と研鑽を続けていきます。

 くらしの中の法律問題について何かお困りごとがございましたら、ぜひお近くの司法書士にご相談ください。

石川県司法書士会
会長 曽根 裕

石川県司法書士会概要

所在地 〒921-8013 石川県金沢市新神田四丁目10番18号(こちら)
TEL 076-291-7070
FAX 076-291-4285
会員数 個人 200名 法人 1名(令和3年4月1日現在)
目的

石川県司法書士会(以下「本会」という。)は、司法書士の使命及び職責にかんがみ、その品位を保持し、司法書士業務の改善進歩を図るため、会員の指導及び連絡に関する事務を行うことを目的とする。

事業

本会は、前条に規定する目的を達成するため、次に掲げる事業を行う。

  1. 無料相談事業
    (1)当会の会員司法書士による各種無料相談を実施しています。(詳細については「無料相談・イベント」のページをご覧ください。)
    (2)県内の自治体が実施している無料相談会に相談員を派遣しています。
  2. 法教育事業
    (無料出張講座)
    中学,高校,大学,企業,公民館等の地域のコミュニティなどからの出張講座依頼に対し,講師の派遣をしています。
    (市民公開講座)
    相続,遺言,成年後見等に関する市民公開講座を実施しています。
    (市民公開講座の開催情報については「無料相談・イベント」のページをご覧ください。)
  3. 司法書士制度の広報事業
    TV,新聞,ラジオ,WEBなどを通じて司法書士会の広報活動を行っています。
  4. 成年後見制度推進事業
    司法書士は,相続や不動産取引などの日常業務において,高齢者や障がいのある方の財産管理に深い関わりをもってきたことから,成年後見制度の推進について,制度発足の当初から積極的に関与しています。
  5. 所有者不明土地問題解消のための事業
    長期にわたり相続登記がなされておらず,所有者が不明になっているいわゆる所有者不明土地問題解消のために,チラシを作成して配布したり,相続にかかる相談会やセミナーを開催し,市民の皆様の相続手続をサポートしています。
  6. 法制度,社会問題への対応
    (社会問題への対応)
    司法書士は貧困問題の解決や自殺予防に積極的に関与しています。
    (法改正運動)
    法制度や社会的な問題に対し,国などに意見や提言を行います。
  7. 司法書士会員に関する事業
    (1)司法書士会員の品位の保持,業務の改善のため,会員に対する指導や研修の実施などを行っています。
    (2)司法書士会員に対する苦情への対応や,司法書士との間で紛争が生じた場合の調停手続を行います。
役員

会 長

副会長

副会長

副会長

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

理 事

監 事

監 事

曽根  裕

塩谷 和人

川倉 正嗣

津田  晃

西尾 佳織

中西 謙吾

西  敏之

斉藤 隆志

坂本 大輔

山本 和彦

重谷 和孝

山本  勝

今井 陽一

竹田 朋匡

浅谷 保光

三野 和宏

谷本 憲治

上野 哲男

北井 万彦

中屋 薫美

岡崎  寛

坪田 克博

 

関連団体

日本司法書士会連合会
一般社団法人石川県公共嘱託登記司法書士協会
公益社団法人成年後見センター・リーガルサポート
石川県青年司法書士協議会
全国青年司法書士協議会

アクセス

石川県司法書士会館
石川県司法書士会館
〒921-8013
石川県金沢市新神田4-10-18
TEL 076-291-7070 FAX 076-291-4285
駐車場:有

印刷する

大きな地図で見る

ページの先頭へ戻る